鑑真と酒場放浪記聖地巡礼(1泊2日の旅③)

道の駅「山川港活お海道」は断念

 居酒屋「和ゆう」で食事の後は目の前

の道の駅で車中泊の予定だったが,駐車

している車が「0」。しかも,トイレが

真っ暗(センサーで点灯するだろうが)。

初めての道の駅車中泊ということもあり,

不安が先行してここは断念。指宿にもう

一つある道の駅「いぶすき」へ。こちら

は先客も10台ほどとまっていてトイレも

常時点灯。安心して車中泊できた。

 翌日は,介護が必要になってきた母親

と同居している”かみさん”と合流して大

隅半島へ。

南九フェリーで雄川の滝へ

 

 南九フェリー(山川ー根占)を利用し

て向かったのは「雄川の滝」。地元に

いながら私たち二人ともフェリーも滝

も初体験。50分ほどの船旅は,開聞岳

知林ヶ島を今までと違う角度から眺

めることができて大満足。

 

 根占港から雄川の滝駐車場までは途

中離合できないほどの細い道も通りな

がら車で15分。駐車場から滝までは徒

歩で20分。かねて運動不足の夫婦は気

合を入れて進んだ。カウントダウンさ

れる滝までの距離を示す標識を頼りに

進むとそこには絶景が。どうやったら

こんな景色ができるのかと,夫婦二人

して自然の造形に圧倒された。